増田 朋実
Tomomi Masuda
関西で損害保険会社に就職後、2021年にトヨクモに中途入社
目次
前職について教えてください
新卒で入社した損害保険会社で、中小企業や団体向けの保険の営業事務を行っていました。代理店営業がメインだったので、直接お客様に保険を売ることは行っておらず主に代理店とやり取りしていました。業務内容は代理店の成長支援や電話やメールでの照会応答、保険の見積もりや月末の保険料管理など多岐にわたります。毎週代理店を訪れて状況のお伺いをしたり勉強会を行うなど、今思うと直接のコミュニケーションが多かったと感じています。
なぜ転職先として、IT業界そしてトヨクモを選んだのでしょうか
業界については絞っておらず、業務内容やその企業自体に着目して転職活動を行っていました。勤務地については、せっかく転職するのだから上京してみようと思い、地元を離れることにしました。受注専門の立ち上げメンバーの募集を見つけ、新しく仕組みを作り上げていく過程に携わりたいと思い、応募しました。それに加え、経営管理本部が管轄する人事やIRなど他の領域にも挑戦する機会があるということで、毎日の同じ業務やずっと一つのことではなく色々なことに関わりたいタイプの私にとっては惹かれるポイントでした。会社全体で言うと、月額サブスク型のビジネスなので、毎月安定して売上を積んでいけるので安心感があった点も応募動機の一つです。
また、最終面接時に社長がパーカーにジーンズで登場した時はかなりの衝撃を受けた覚えがあります。飾らないフランクな雰囲気にも魅力を感じたのだと思います。
トヨクモでの業務内容を教えてください
現在は入社当時から担当している受注業務に加え、採用業務を担当しています。受注業務は契約時の手続きから更新、請求などでお客様やパートナーと電話やメールでやり取りを行っています。トヨクモはクラウドサービスを提供する会社で現物がないため、基本的にシステム上で完結する業務がほとんどです。採用業務については元々興味があったので、上司と今後どの業務をしたいかという面談をした際に挑戦してみたいと話しました。
採用の中でも主に新卒採用を担当し、会社説明会や面接の選考段階から内定式や入社研修まで様々なタイミングで学生と関わっています。多くの学生と話す機会があり、自分の知らない世界に触れることが出来るので、日々楽しみながら従事しています。
※普段の業務はこちらでも一部公開中です!
入社して大変だったこと、やりがいを教えてください
異業種かつ規模が全く違う会社からの転職でITの知識もなく、初めはあらゆることに戸惑っていました。入社当時は決まったマニュアルが少なかったので、先輩に教えてもらいながら自分でマニュアルを作成していました。受注の対応方法も日々効率化・改善されていくため、変化のスピード感に慣れることも必要でした。今ではある程度の型が出来上がりましたが、1年前の対応方法はどんなだったか思い出せない部分もあります(笑)
採用に関しては、新しい媒体を導入した際の「採用の仕組み作り」に苦労しました。私自身が学生時代経験した就職活動からはトレンドも変わっていましたし、一から何かを始めることは私にとって新しいチャレンジでした。選考フローを考える中で学生への連絡タイミングや回数、案内内容などはやりながら何度も修正を繰り返しています。社内業務は効率化を重視していますが、採用業務は「会社を知ってもらって学生に興味を持っていただくこと」を意識する必要があります。初めは頭のスイッチを切り替えることに苦労をしましたが、今はトヨクモ社員としてだけではなく学生の立場に立って考えることを心がけています。
また、初めての試みとして、内定者同士の交流のためのオンライン顔合わせ会やリアルでの内定式を企画し、実際に開催出来たことは非常にいい経験になりました。最近では会社説明会も担当してるので、元々人前で話すのが得意な方ではなかった私にとって苦手を克服するいい機会になっています。ビジネス上での会話ではなく学生に分かりやすい話し方を意識しながら、噛まないように・詰まった時に焦らないように話せるよう奮闘しています。
やりがいについては、「採用」という仕事は売上などに直結したりすぐに効果があらわれたりするものではないので難しい部分もありますが、やはり向上心のある素敵な方にご入社いただくことが採用担当としてのモチベーションに繋がると思います。私が初めて担当した年度には前年を超える内定者に集まっていただいたので、達成感を感じました。最終的には、採用したご本人だけでなく在籍メンバーにもプラスの影響を与えられたらいいなと思っています。
このインタビューを見ていただいている方へのメッセージをお願いします
異業種からの転職でもトヨクモでは様々な挑戦をする機会があります。
私はIT自体の知識や業界知識もないまま、トヨクモに飛び込みました。初めは聞きなれない用語や会社全体のスピード感に圧倒されましたが、数か月で徐々に慣れていきました。これまでとは違う業界・業務でも何かしら繋がっていると感じたので、今従事している仕事や学生時代の経験はどこかで生きてくると思います。前職で経験したExcelシートでの大量のデータ管理や保険料の精算などの細かい作業、日々の照会応答など、小さなことでもトヨクモで使える力になります。トヨクモはどちらかというと変化の大きい会社なのでスピード感や主体性は重要になってくると思いますが、ITのスキルはなくてもトヨクモで挑戦したい気持ちがあれば十分だと思います。